BLOGブログ

CMS Date 2015.10.21

こんにちは 新人のD.A.です ひさしぶりの更新になってしまいました。

いきなりですが、現在のweb業界において、CMSというものは避けて通ることはできません。

 

ではCMSとは何でしょうか?

 

CMSとはコンテンツ・マネジメント・システム(Content Management System)の略で、 Webサイトを管理・更新できるシステムのことをいいます。

 

代表的なCMSはWordPress、Movable Typeあたりでしょうか。

wordpress-design-ct movable-type-logo

 

Webサイトの更新は、本来なら専門的な知識が必要です。 しかしこのCMSを導入すれば、Webなどのコンテンツを、 専門的な知識がなくても管理できるようになってしまうのです!

 

簡単に言いますと、ユーザー様がWeb屋を通さず、 Newsや記事などを好きなタイミングで ブログを更新するように アップできるようになるのです。

shot1

こんな感じの画面から・・・

 

 

shot2

文字を入れて・・・・

 

 

shot3

画像などを入れて、完成したものがこの記事です!

 

 

実は私、偉そうに紹介しておきながら現在猛勉強中です。

ユーザー様が使いやすいサイトを作れるように、 がんばって早くモノにして参りたいと思っています。

Web制作、グラフィックデザイン、アプリ開発 株式会社 tetecopain -テテコパン-