BLOGブログ

富士山にのぼりました Date 2017.09.09

先日富士山に登って参りました。

S__5070851

まったくの初心者の私は
五合目から頂上を見上げた時、
意外に近いな、楽勝かなと思っていました。
(写真だと遠く見えるのですが、肉眼だと、こんなものかと思ってしまいました。)

S__5070852


違いました。

 

実際、6合目までは
同行者との会話も弾みとても楽しい登山でした。


しかし、7合目あたりから
空気も明らかに薄くなり、
所々岩肌が露出したハードなコースになってきます。
その日は雨も降りだして、夏とは思えない寒さに。

会話もめっきり無くなり、
それはもう苦行でしかありませんでした。

途中に点在する山小屋では
缶コーヒーが300円で売られています。
疲れた体にはその甘さがたまらなく美味く、
金銭感覚を麻痺させられます。

いろいろな環境を考えればその値段は妥当とも思えますが。

4BA874E6-0B76-4320-81DB-06FA8E1BE15D

カップラーメン500円はなんとか我慢して、
登山を続けました。

 

 

8.5合目くらいまでくると
普段の運動不足がたたり
乳酸がたまって足が上がらなくなってきたり、

夜通しでの登山を選択してしまった為
非常に眠かったりと、
もうこの時点では後悔しかありませんでした。





途中何度もあきらめようかと思いましたが、
なんとか頂上にたどり着き
ご来光を見ることができました。

S__5070850

ちなみに上の写真はご来光から1時間後くらいです。

綺麗だなあとは思いましたが、
頂上では、とにかく眠くて眠くて
もう、どうしようもありませんでした。

 


それでも、やっぱり
登ってよかったなと思っています。
一度は登ってみる事をお勧めします。

下りも結構つらかったので
二度目はちょっと考えてしまいますが…



最後に
これから初めて登るという方に
3つほど、こうしておけば良かったなと思ったことを。

1. ウェアより登山靴にお金をかけるべき。とにかく滑る!
2. 登山用の杖は必要だった。主に下り。
3. パンとかおにぎり(程よくお菓子)、そして水は持てる範囲で多めに持参しとくべき。

以上になります。

こうして振り返ってみると
登山を甘くみている初心者の典型ですね。

それにしても、
海外の方の半そで半ズボン率の高さは
富士山登山においても異常でした。
寒さに強いとかのレベルを超えています。

 

 

Web制作、グラフィックデザイン、アプリ開発 株式会社 tetecopain -テテコパン-